« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ミラーレス一眼デジカメ

最近、本気一眼レフは、少し静かですが、
いわゆるミラーレス一眼レフが一気に新製品ラッシュですねぇ

オリのPEN E-P3は、老舗らしく、オプションなんかも、かなり女性を意識した華やかなものまで出しているみたい。

初めて使った、一眼レフ(もちろんフィルム)がPENTAXところもあって、PENTAX Qは、とっても気になる・・・
ただ、デザインがちょっとねぇ・・・coldsweats01と思うのは私だけでしょうか?

単三電池みたいな「グリップ」と、はしご車みたいな「内臓フラッシュ」。
どうせやるなら、往年の「auto 110」みたいにしてくれれば良かったのに・・・

初物と、3世代目の差なんでしょうかねぇ

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

グニュっとやっちゃったぁ

今朝、何かに引っかけちゃいましたcrying
しかも、かなりの勢いで・・・・・

Photo20110629


外れたレンズが、隅っこに落ちて行くところは見ていたのですが・・・・・
現在捜索中wobbly


| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

7月から

チームバチスタ3が7月クールのドラマに入っているんですねぇ

サブタイトルが「アリアドネの弾丸」。

原作本は、出版後すぐ読みましたが、海堂ワールドのど真ん中って感じで、
とってもスピーディーな感じでした。

原作とは違う、白鳥・田口コンビでのドラマも楽しみhappy01

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

行きも帰りも

今日は、暑いけど、風も強い・・・・

行きも、帰りも、悲しいくらい向かい風crying


今日は、超久しぶりにジテ通を復活させた日に、立ち入ってしまった、玉造稲荷から、
難波の宮の南を抜ける最短経路を走ってみました。
とりあえず、途中で足は付かずにすみましたcoldsweats01
もうちょっと楽に登れないと・・・ マダマダですなsad

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

ビビるんです。 その後 の その後

夕方、仕事から戻って、ブレーキの調整にリトライしました。

リムとシューが滑ってる様だったので、リムもシューも脱脂して、空磨き。
ヘッドから、ブレーキ等など、増し締めし直し。
ブレーキシューの調整・・・

とりあえず考えられることを全部して、試走。
すると、鳴きは解消。
で、ビビりですが、こちらも、ほぼ解消happy01

これで、しばらく様子を見てみることにします。

しかし、これで、自転車屋さんに行く理由がなくなったdown
いや、理由がなくても、行く時は行くんですけどねbleah

| | コメント (0)

ビビるんです。 その後

先日かいた、JAKEさんの前ブレーキのビビり。
イケアスさんに頂いたアドバイスをもとに、ヘッド周りを確認。

ヘッドの緩みや、アヘッドのズレなど・・・
見た目の異常は特に見当たらずsad

帰宅後、アヘッドのグリスアップも兼ねて、完全にバラシてみることに。
ステムの交換時、コラム周りにサビが浮いていたので、気になっていたので、
ちょうど良い機会かとhappy01

アヘッド下側のベアリングです。
Photo20110624_no01

予想通り、グリスは錆色にwobbly
とはいえ、以外に粘性はのこっていたのですが・・・

とりあえず、フレーム側、フォークコラム、ベアリングのグリスを全ておとして、新しいグリスを塗りたくりbleah

前回以上に意識してフォークを取り付け、元に戻しました。


試走を兼ねて、コンビニに入った結果ですが・・・・
キーキー泣くようになってしまいましたcoldsweats01
戻した後、ブレーキの調整はしなかったので、ご愛敬ですが、ブレーキが効く寸前には、やっぱりビビってる気がするweep
明るい所で、日レーキ調整して、確認してみます

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

撮影会?!

今日は、定休日だったので、病院に入った後お昼から、お手伝い。
メニュー用の料理の写真の撮影good
Photo20110624_no02

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

事故!!

通勤途中、ワンボックスタイプのパトカー(事故処理の際にやって来るヤツです)と、救急車が対向車線側に止まっていました。

当然事故なのは分かったのですが、近づくとどうやら、クロスバイク対ママチャリの事故の様です。

服装からクロスに乗っていたと思われるオジさんが、警察官に指を指したりしながら、状況を説明していました。

ママチャリ側の人は、救急車に乗せられているようで見当たりません。
見ているときに、救急車が出発して、搬送されていかれたようです。


しかし、マナーの悪さはよくならないですねぇ
車道を走るのけど、音楽聞きながら、ケータイ触りながら、フラフラ走る高校生・・・
夜間、無灯火で、逆走してくるのもいますね。
住宅街の道で、道いっぱいに広がって、走ってくる中学生・・・


気をつけないと

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

ビビります

朝、ちょっと出遅れたので、いつもの上町台地をさせた遠回りコースを辞めて、森の宮駅から、そのままNHKへ。

NHK前から本町方面は下り。
登りでの暑さもあって、重力+こいで走っていきます。

それまでの道のりでも、少し不安はあったのですが、さすがに45km/h付近で、ブレーキをかけると、フロントフォークあたりがビビりだしますshock

別の所で、前方の信号が変わりそうなので、スピードを上げて、交差点に入り、そのまま右折。
やっぱりフォークがビビッとsad

調整の仕方が悪いのかなぁ・・・

| | コメント (2)

2011年6月21日 (火)

ライト吹っ飛ぶ

愛用のフロント側ライトは、ネコ目さんの”HL-EL520”と、”HL-EL135”。

今朝と、帰り、道路の継ぎ目を乗り越えた際、少し大きめのショックが・・・
その瞬間、
       ”がちゃぁーーーん”
と、ライトが飛んで行きましたwobbly

特に、帰りは、布施のアーケードの中。
当然、徐行しているのに、アスファルトから、タイルの道に変わる段差を越えた瞬間に飛んで行ったので、慌てて自転車を止めて、ひらいに行ったら、親切なお兄さんがひらって、こちらに向かってきてくれておりましたcoldsweats01

単に、固定用の爪が甘くなっているのか、振動が強すぎるのかbleah

ORIONは確かにいいけど・・・DAMOCLESを見ちゃったら、四角いパイプのフレームはちょっと芸がないよなぁsmile(ボソッ)

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

BBを外すのが苦手です

BBを外すのが苦手なんです。

写真は、BMC SL01から外したSM-BB5600。
Photo_20110620_no01

どうも、フレーム側に押さえつけるのが苦手で、レンチのハンドルと反対側が浮いて、ナメてしまいますcrying

先日も、お店でバラした際、左ワンは、なんとか自力で外せたのですが、右ワンはギブアップして、イケアスさんにお願いしてしまいましたsad
(プロは、違います。私の持参した工具でも、数秒で外してしまわれました)

使っている工具は、シマノ純正(?)の”TL-FC33”。
Photo_20110620_no02

思うに、もう少し奥行きがあって、もう少し覆うようにセットできれば、もう少し、押さえつける方向にも力が入るとおもうのですが・・・・

サードバーティー製の購入も考えましたが、ほとんど使用することのない工具なので、買い替えないままで、今回もやっぱり、ナメてしまいました。

自宅でJakeさんに取り付ける事を考えると、もう少し何とかしなければと、ホームセンターに。

とりあえず、買い込んだ金具類。
Photo_20110620_no03

手回し出来るナットは、写真を撮り忘れたので、合成ですが・・・coldsweats01
 ・M6 150mmのボルト
 ・M6×22mmのワッシャ
 ・M6 手回し(?)ナット
 ・M6 ナット少々
 ・ステンレスプレート(70mm)

プレートの穴から見える白いのは、両面テープ。
傷つき防止用として、プレートの裏側にはゴムシートを張り付けています。

組み立てイメージは、こんな感じ。

Photo_20110620_no04

長ボルトに、TL-FC33を通して、BBを挟み込んで、固定しようという算段です。

取り外したBBですが、TL-FC33をかぶせたら、こんな感じになりました。

Photo_20110620_no05

反対側は、プレートで押さえつけてあるだけです。
Photo_20110620_no06

モンキーレンチで回す際に、ズレない程度に抑えつけられれば良いので、手で絞められる程度で問題ないでしょう。

取り付けの際の締め付けは、綺麗に出来ました。
取り外しについては、まだ試せていませんが、なんとなくイイ感じの予感はしてますscissors

| | コメント (2)

2011年6月19日 (日)

久しぶりの再会

今日は、数年ぶりに、あんのゆうさん宅へ。
あっちの方ってのは覚えているけど、眼クラで行けるほどは覚えていなかったcoldsweats01

とりあえず、ナビの履歴を遡っていくと、2009年1月にセットされている履歴が残っていたup
というわけで、無事お会いすることができましたscissors

さて、本日の目的は、新車を組まれる際に、移植元になったバイクの回収。
二人揃って伊丹のカンザキさんにお邪魔するのも、きっと2009年1月ぶり。

休日で、雨の谷間だったためか、今日はお客さんが多く、とりあえず、二人で店内を散策。
店長やイケアスさんとも色々お話をし、かれこれ、2時間くらいcoldsweats01

とりあえず、車を止め置きさせていただいて、昼食に。

昼食は、阪急・伊丹線・稲野駅のすぐ前にある、「本格インド料理 スビ・マハル」。
日替わりランチカレーの「きのこ三種入り ほうれん草チキンカレー」を注文です。


Photo20110619

写真を忘れて、ガッついてしまうのは、いつも通りの悪い癖bearing
今日はナンをちぎり掛けた瞬間に思い出して、辛うじて撮影に成功です。

食後、お店に戻って、イケアスさんに突っ込まれたのですが、とにかくナンはめっちゃデカイです。
写真の左隅に、ガムシロとフレッシュが辛うじてうちっています。
それと比較していただければ、なんとか分かるでしょうか・・・

さて、お店で色々話している中で、どうもしっくりこないJakeさん。
それについて色々お話をしたのですが、それは次回のネタってことにします。

現在、妄想と現実の中で色々もがいておりますbearing

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

この曲なに??

本日は車移動。
先週位に買った平井堅のニューアルバムをデッキにセット。
自動的にナビのHDDに録音されるわけですな。

移動中にHDDに録音されたアルバムを聴いていた。

らっ、突然「ピン・ポン・パン・ポ~~ン」とチャイムがsign02

変わった曲が入ってるなぁと思った瞬間
「ドライブのクリーニングが終わりました・・・・・」

そういえば、数か月前にレンズクリーナーを入れて、クリーニングしたなぁ
テスト音がそのまま録音されていたのねweep

しかし、なんで気付かなかったんだろうshock

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

Jake 10s化 一応?完了

5500系から5600系の105にコンポを入れ替え、数年ぶりに10s化に戻ったJake THE SNAKE。

先週は、雨やら、出張やらで、自転車通勤ならず。
昨日、今日と、久しぶりの自転車通勤です。

ゴソゴソしていたのは、これまで幾つかアップしてきた記事の通り。

一応? ひと段落したJakeさんです。

Photo_20110615_no01

バーテープ、ワイヤー類を白にして、ちょっと雰囲気を変えてみました。

今回、10s化以外に、ハンドルをEASTON EA70 Wing Ergoに交換しました。
BMC SL01には、同じEA70を使っていますが、今回の目玉は”Wing"sign03
Photo_20110606_no02

上のバーの部分が丸パイプではなく、平たくなっています。
取り付けると、平らな部分が、道路と並行になるようにではなく、運転手側に少し倒れるようになります。

Photo_20110615_no03

真上から、押さえるようにではなく、自然に前方向に腕を押すようにおけるので、思いのほか、イイ感じ。
肘から下の部分も自然な感じで添える感じがGoodでした。

ただ、残念なことに、まだほとんど乗っていないのに、ハンドル左側のバーテープが2か所裂けてしまいましたcrying

前側
Photo_20110615_no04

後側
Photo_20110615_no05

レバーの取り付け部って事を意識しすぎて、ちょっと強く引っ張りすぎた様です。


しかし、前側の裂け目が、絶妙で、ちょうど指が当たる場所なので、とっても気になってしまいますcoldsweats01


バーテープは、まだまだ手垢で汚れていない綺麗な状態なので、新しいのに交換するには、ちょっと口惜しいんです・・・shock

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

今日はデッキがフル活動

今日は録画したい番組が重なって、ついに録画できずcoldsweats01

「クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ2011 最終ステージ」
「ツール・ド・スイス2011 第2ステージ」
「F1 カナダGP 決勝」

23:40のF1開始時点で3番組が放送中になる・・・
F1は、明日の「F1 マンデー」の再放送で観る事にしました。


追記
ドーフィネとスイスが終わって、デッキの予約リストを確認。
キャンセルしていたのは、カナダGPの”決勝”ではなく、”予選”。
カナダとの時差を考えたら、12時前から開始な訳ないですよねcoldsweats01

でも、決勝は日本時間の深夜2時。
やっぱり観ないで寝てる気がするです ハイ

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

ミスドのCM

TV付けながら、PC触ってたら、急に「ふたりの愛ランド」が流れてきたup

あわてて振り向くと、チャゲと、仲里依紗が映ってた。
確かによく聞くと、ちょっと歌詞が違ってたhappy01

CM限定の「chage&リイサ」だそうです。


石川優子ファンとしては、若干微妙ですが、仲里依紗も上手いなぁheart04

| | コメント (2)

2011年6月 7日 (火)

Jake THE Snake 10s化

色々と、邪魔(sign02smile)が入って、捗っていなかった、2006年モデルのJAKE THE SNAKEの10s化が完了でございますsign03

2k6_jakesnake_650


もともとは、9sの105(5500系)だったのですが、それを「ブルホーン化」としていました。
さらに、もとをただせば、1度10s化はしたのですが、直後に
リアハンガーが破損
という事故から、BMC SL01の購入の流れで、元の9sに戻っていたので、
再び5600系105が戻ってきたhappy01
って感じでしょうか。


とりあえず、今回の変更点は以下の状況

 ハンドルがブルホーンからドロップに(EASTON EA70 WING Ergo)
 コンポ105を5500系から5600系に

最後の問題だったチェーンを新品に交換したので、長さの調整もばっちりです。
Photo_20110606_no01

前はアウターです。プーリーとカセットの隙間もイイ感じ?ではないかと。


あと、ブレーキワイヤーの取り回しも、結束バンドで”やんわり”固定することで、変なところをべろぉ~んと流れることは無くなりました。
Photo_20110606_no02

Jakeさんは、触るたびに問題になって、どうにかしたいのが、カンチブレーキ。
シクロクロスなので、ロード用のキャリパブレーキが付けられない。
思いきって、フォークを交換すれば、フロントは解決できるけど、リア側がねぇ・・・・


| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

Jakeさん最後の仕上げのつもりが

いよいよ最後のシフトワイヤの取り付けが出来たので、
SL01から取り外したチェーンを取り付けて、微調整を始めました。

まずはフロントの調整。ばっちり完了です。
続いて、インナーで、リアの調整。こちらもOK。

最後にアウターで、リアの調整。トップから1段ずつロー側にずらすと、3速あたりで、
「バキッ」と異音がcoldsweats02

ゲージ部分が完全に前方に引っ張られて、プーリーが、カセットと衝突crying

SL01と、Jakeさんでは、チェーンステーの長さが違うので、当たり前ですねsad

新品チェーンのストックはあったけど、油取り用のディグリーザが無いや
ということで、完成は明日かなっ

| | コメント (0)

アジャスター 無理やり?!

今まで使っていたアジャスターを、半ば無理やり、間に割り込ませました。
Photo_20110605


さっきの写真の前に、割としっかり調整していたので、ワイヤーの固定していた場所はつぶれて
使えなくなってしまった。
もう1本だけワイヤーがあって良かったcoldsweats01


後は、ディレーラケーブル・・・・
今日は閉店して、寝ようかなぁgawk

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

カンチブレーキとアジャスターボルト

今晩は、部屋の中で自転車屋さんの開店中ですbleah

STI,ディレーラを付けて、まずは取り付けの調整。
次に、ブレーキのアウターワイヤを取り付けて、インナーを通して・・・

「カンチブレーキの調整って好きじゃないんだよなぁ」と独り言を言いながら
調整を始めます。
極力、ケーブルの絞める位置で追い込めるだけ追い込んで、
アジャスターボルトで最後の追い込みを・・・・・

あっ、ブレーキにアジャースターボルトが無いwobbly


Photo_20110604


シクロクロスって、アジャスター突っ込むスペースが難しいんですよねぇwobbly

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

金曜限定?! 自転車屋さん

先週に「伊丹のカンザキ」に持ち込んだ、BMCのSL01。

今日は、SL01に付けたままになっていたコンポ一式をむしり取りにsmile行ってきたのでした。
その帰りに遭遇したのが、1つ前の記事。

帰宅後、さっそく持ち帰ったコンポをクリーニング。
ディグリーザでジャブジャブと、綺麗に(^^)

持ち帰ったコンポを取り付けるため、今度はJakeさんのバラしにかかります。

通勤自転車を9sから10s化ということです。

調子よくバラバラにして、フレームをきれいに掃除をしていたあたりから・・・・


隣の小学生のボンと、その友人たちが家の周りを自転車で走り回って遊んでいました。

いやぁ、そんな中でも、女の子は凄いですね
イキナリ、
「なんで、毎週・毎週自転車修理してるの!!」と・・・・happy02

結局、あーだ、こーだと質問攻めに

挙句に、隣のボンの自転車の変速が出来ないと言い出したかと思ったら、その女の子が
「直してもらったらええやん」
「会社辞めて、自転車屋になったらええねぇ」

女の子は、強いですcoldsweats02

見たら、ディレーラが全然動かない様子。アウターケーブルも、ボキボキに折れているし、
インナーケーブルもバラバラになって、ソバージュ状態bearing

手持ちのインナーケーブルがそのまま使えそうだったので、交換しても、やっぱり動かないsign02

結局、こかしたりしたときに、完全にディレーラがタイヤ側に曲がっていました。

トンだ割り込みがかかったため、結局、自分の自転車は・・・・

Photo_20110603

このあと、明るい間に、辛うじてクランクは付けられましたが、乗れるまでにはしばらくかかりそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

ヤバイよ

先程、いつもの『伊丹のカンザキ』さんに行ってきた。
帰り道、猪名川を越える高架、左前方に乗用車が、やけに、ゆっくり、フラフラと走っています。
 
と、思った瞬間、側壁に接触!
危ないので、とっとと追い越そうと思ったら、ふらふら右に、左に……
 
 
信号待ちで並んだけど、ヨボヨボのじいちゃんでもないし
 
 
 
高速降り口と一般道の合流でも、おばちゃんが、信号無視して、一般道から突っ込んで来るし
 
 
そんな人種は車に乗らないで!

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

セーフでした(^^)v

銀行に行ってきました。

何も言われることなく、納税完了happy01


来年の2月が車検のはずだから、今回の納税証明書は
ちゃんと保管しとかなきゃ

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

忘れてたっ

忘れないように、壁のボードに張り付けていたのですが、
ちょっと目線より上過ぎたのか・・・・

自動車税、昨日までだったcoldsweats02

確か、期限過ぎると、コンビニではNGだったよなぁ


銀行の窓口ならOKなことを祈ろうbearing

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »