« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

復活のセンサー

心拍数センサーですが、残念ながら、新しいモノを購入。

センサーは”プレミアムハートレートモニター”と言われる小型タイプ。
今回届いたものは、ベルトが変わっていました。

これまで使用していたベルト。
Photo20110731_no01

ベルトの両端にホックが付いていて、センサーを付けるタイプ。

Photo20110731_no02

届いたのは、ベルトの上にホックがあって、脇の下あたりで引っ掛けるタイプ。
通販サイトなどの写真はこちらのタイプのようです。

で、結果から言うと、
  古いベルト+新品センサー   OK
  新ベルト+古いセンサー    NG

てなことで、センサーの不良(?)のようですweep

電池交換用の裏ブタをはずして、中身の見比べをしてみたいけど・・・・
また壊れたら嫌だからなぁsad

| | コメント (0)

機械モノの不調2

Photo20110731

実は、調子の悪い機械はまだまだあります
 
車のセキュリティも、なんだかおかしい
ここ一年で4回目。
 
朝から天理市にある『ミラージュ』さんに持ち込んで確認していただいてます。
 
その都度配線や部品の交換しては、様子を見ていたのですが、本日結果は、これまで様子を見ていた部品は問題ないことが確認。
別の部品が壊れていた事が判明。
 
 
取りあえず一安心
 
 

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

機械モノ 絶不調

Edge500の心拍数が表示されないweep

電池を交換してみたし、本体の再起動もしてみた。
さらには、本体の工場出荷時への初期化もしてみた。

けど、やっぱり本体とハートレートセンサーがConnectしないcrying

スピード&ケイデンスセンサーは、初期化後、瞬間に認識する。


となると、ハートレートセンサー自身か、ベルトか・・・・bearing

ちなみに、電池交換しても繋がらないので、電圧を測ろうとテスターを出して来たら
セレクタースイッチが崩壊していたshock
Nec_0038

ちなみに、黄色い丸い奴の上にある、3つの端子は、工具箱の中に落ちてました。
瞬間接着剤で引っ付けてやりましたpunch

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

間一髪!

書いているうちにすっかり忘れてた!coldsweats02

伊丹のカンザキさんを出て、阪急の新伊丹駅に歩いて戻ったのであります。

300m位手前で、塚口方面行きの電車が入ってくるのが見えたのですが・・・・
走っても、間に合いっこないので、見送ったわけですbleah

ホームに上がって、ベンチでぼっ~と(頂いて来た)カタログを眺めていると、駅舎の屋根が「バチッバチッ」って音がしたと思ったら、あっという間に地面はビショビショcoldsweats02

幸いゲリラ豪雨ほどの大雨ではありませんでしたが、ビックリするぐらい急な雨でした。

結局大阪駅に戻っても、降っていた形跡はありましたが、私自身は濡れずにセーフsign03

| | コメント (0)

歩く! 歩く!

お昼に、心斎橋の病院の予約があったにも関わらず、すっかり忘れていて、気づいたら11時coldsweats02
とりあえず、今日は公共交通機関で移動することにhappy01


診察のあと、心斎橋から御堂筋を北上して、初めてウエパ梅田店へ。
GARMIN Edge800Jの箱を握りしめ、思わずヨダレがsmile

そのまま、ヨドバシでもと思ったが、ブリーゼ・ブリーゼが見えたので、そのまま1号線を西に向かい、シルベスト梅田へ。

残念ながら、こちらで眩暈に会うこともなく、阪急梅田へ。

久しぶりに阪急電車に乗って、いつもの伊丹のカンザキcoldsweats01

近所のコンビニで、差し入れ用のアイスキャンディー買って、30分ほどで引き上げてまりました。


いつもながら、無駄にお邪魔してしまいましたm(_ _)m

| | コメント (2)

2011年7月28日 (木)

朝になっちゃった

色々あって、休職は2週目に突入。
がっ、昨日は、どうしても受講しなければならない講座があり、朝から出勤。
お昼過ぎには、自社に戻っても、何故か帰宅することなく、23時ごろまで滞在coldsweats02

日付が変わる頃に帰宅したのですが、眠気に襲われることなく、気がつけば現在、朝の5時・・・


Web見ながら、色々妄想していたからかもしれないですねhappy02

2012年モデルの自転車を色々見ていると、やっぱりDi2対応フレームだと、ケーブル処理が凄く綺麗ですねぇ
電動アルテもデリバリーが始まる事を思うと、勝手にワクワクしているのですshock


とりあえず、ひとまず!

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

朝から

久しぶりに朝から自転車。
朝からっ!と言っても、普通の通勤時間帯。

暑いけど、まだまだ涼しい風も吹く時間帯なので、結構いい感じ。

途中、大阪城公園の入り口の噴水で休憩(?)。
Photo20110726_no01

見ての通りの快晴状態。
木陰がないところだったので、一気に汗が噴き出しちゃいましたwobbly

Photo20110726_no02


| | コメント (2)

2011年7月23日 (土)

GPSの精度

昨日の伊丹のカンザキさんまでの、自走の際のGPSのデータを比較してみました。

現在サイコンとして使用しているEdge500は、速度、ケイデンス、ハートレイトを、GPS情報とともに保存できるので、結構、モチベーション維持に重宝しています。

が、"Garmin Connect"などの管理ソフトを見ていると、GPSの精度が今一つと感じてます。
1つは、地図に経路をマッピングすると、かなり、人の家の上を走っています。
もうひとつは、通勤しているので、家→会社→家で記録していると、出発時の自宅の高度と、帰宅時の高度がかなりズレててcoldsweats01

GARMINのハンディータイプを2種類所有してたので、Edge500は小さいので、ちょっと精度が落ちるのでしょうかねぇ

で、先日ファームのアップデートで、GPS情報の保存タイミングを変更できるように改良されたので、確認してみると、これまでは「Smart Recording」という保存方法だったみたい。
今回のアップで「Every Second」という項目が追加されたようなので、こちらに変更し、ついでにスマフォと比較してみることに。

使用した機器は、次の2種類
GARMIN Edge500
DoCoMo REGZA Phone T-01C

保存したデータをマッピングした地図です。

Photo20110723


緑色の線が、Edge500の記録。
赤色の線が、T-01Cの記録。

中津の西側で、グルグルっと回っているのは、自販機を通り過ぎて、写真休憩を取るために、Uターンして缶コーヒーを買った際の軌跡smile

緑色のEdge500は、かなり、道無き道を進んでますねぇcoldsweats01
往路は、淀川を突き進み、復路では、車道のど真ん中を・・・かなりチャレンジャーですshock


設定的には、どちらも毎秒保存にしているつもり。
ただ、Edge500の結果をみると、結構最適化してデータを減らしている気がします。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

自走して自転車屋へ

2週間ぶりに自転車に乗れました。

ジテ通復活から、会社より通り所に行っていないなぁと思って、
どうしようかと思案してたのですが、いつものショップまで、自走してみることにhappy01

JR伊丹駅周辺と言えば、10年くらい前に社員寮住まいしていたこともあるので、一応土地勘はあるのですが、大阪から伊丹までの間の地図が全く理解していませんwobbly

とりあえず、Google先生に「徒歩」での道順を聞いてみると、結構一直線な感じsmile
距離も、十三大橋から10kmほど。
思ってたよりも近そうということで、乗ってきたわけです。

とりあえず、保存したコース。
Photo20110722

右下の八尾付近から、左上の伊丹までの往復記録。
だから、「ゴール」も右下です。


とりあえず、写真とか、GarminEdge500 VS スマフォのGPS対決とか、データ纏め中・・・・


| | コメント (4)

2011年7月21日 (木)

自転車の一方通行

警視庁は、自転車専用道の安全確保のために「自転車一方通行」の道路標識を新たに作るそうです。

TVのニュースで、町の取材VTRが流れてましたが・・・
インタビューを受けていた主婦は、
「反対側に渡ってから行かないとだめなのが面倒」・・・・

道路の反対側には、自転車専用道が無いんですよねぇ


なんで、初めから、両側に一方通行の自転車道にしないんでしょうねぇ
車道を削って、ギリギリ対面出来る幅の車道を作って、「事故が減らない」って、
完全に設計ミスじゃぁ???

で、もう片側車線も工事とか言って、談合とかになるんじゃないの


所詮行政の考えることは・・・と、ため息出ちゃいますね。

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

2012年モデル

インターネットや、雑誌を見てると、ボチボチ2012年モデルの記事ができてきましたね。

今年モデルのトレック・マドン6.9SLで、チェーンチューブにセンサーを埋め込める事ができるようになりましたが、来年はGAIANTも出来るようにするようですね。

ANT+規格が一気に広がってきたようなので、センサーや本体など、色んな製品が出てくれば、選択肢が増えてよいですねぇ

残念なのは、今現在、ANT+サポートのスマフォはソニエリのだけ。
しかも、たまたま使ったBluetoothのチップセットが、どうせサブセットだからANT+もサポートしておいた的なラッキーから使えるらしい。

ソフトもGoogle謹製の「MyTracks」も、既に対応済みだから、本体が対応すれば、内容はどうあれ、すぐにお試しできるんですが

けど、ソニエリは好みじゃないので、他のスマフォにも期待ですね。

| | コメント (0)

しばらく休憩

ずっと調子が悪かったので、今週からしばらくお休みを頂く事にthink


台風で今日も風が強かったけど、明日は少しは落ち着くかなぁ

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

Glossy Grey アルテグラ

なんやかんやで、BMC SL01は自宅に戻っていたのですが、雨やなんやで、乗る機会がなく、9日の土曜日に通勤で20kmほど乗れたので、少しだけ・・・


と、書き出したはいいが、何の事だか、さっぱりわからないですね。

これまで、旧型の5600系105で組んでいたBMC SL01ですが、今回、6700系アルテグラの新色GlossyGreyに載せ替えをしましたhappy01

Photo20110713_no01

105は、わりと初期のものなので、シルバーだったのですが、今回濃いグレーになり、クランク回りがぐっと渋くなったかなぁとcoldsweats01

で、まだまだ短距離ですが、乗ってみての感想ですが、SITのレバーの形状(?)が現行シリーズでは、”八”の字型になり、かなり外側に出るようになりましたよね。

Photo20110713_no02

この為か、これまでスペーサーを入れないと握れなかったブレーキレバーを、気にせず握れるようになった気がします。
後に書く理由から、一度5mmのスペーサは入れてみようと思っていますが、とりあえずは、OKです。

フロントのアウターへの変速も、”カチ”とレバーを入れると、”スッ”と入る感じ。
5500系の9速105のころは、”ヨッコイショ”とレバーを押し入れると、一緒に”ヨッコイショ”という感じが、
5600系の10速105では、”ヨっ!”って感触に。
サイクルショーで一度触った、電動デュラとまでは言いませんが、スイッチで動いてる感じが
軽くてイイですね。

逆に、「うっ? ウゥ~ン」と現在思っているのが、ブラケットのところ。
よく言われることなのですが、変速機構の変更に伴って、グリップのところが、太くなりましたよね。
お店なので、触っている時は、「あ~ぁ、太くなってるなぁ」程度の感想だったのですが、
乗ってみると、意外に気になる太さでした。
特に親指の付け根あたりに、当たりを感じます。

5500系から5600系に変わった際に、細くて、凄く握りやすくなったと思っていたので、
少し逆行した感が私にはありました。
で、軽く握っていても、わりとしっかり握れていたのですが、太くなることで、無意識に握りが弱くなっていたようで、坂道を転がり落ちている時に、少しバンプに乗った際、思わずハンドルから手が離れそうになり、ヒヤッとなることが2,3度・・・coldsweats02

スペーサで調整しながら、手に握りをなじませてみようと。

連休もあるので、走りこめればいいけど、どうなることやらbleah

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

目立つ自転車達

昨日、どうしても取りきれない、JAKEさんのフォークのガタツキを見ていただくために、伊丹のカンザキさんへ、JAKEを持ち込んできました。

先日グリスアップの後、組み付けの際にかなり慎重にはめ込んでいったつもりなんですが、まだまだ甘かったようで、イケアスさんに見ていただいて、完全にガタツキ、ビビりは解消です。


そんなイケアスさん、先日組んだ新車で通勤されていたので、思わず並べて、店の前に駐輪してしまいましたhappy01

Photo20110709

写真に「紗」がかかっているのは、ケータイで撮った写真なので、レンズが汚れていたのか、それとも、2台の色が、あまりに蛍光だったのか?


お昼ご飯を買いに行く、キムキム店長は、「趣味の悪い自転車が2台ならんでるなぁ」とボソッと一言。
そのままコンビニにcoldsweats01


白色全盛の昨今、蛍光色でもいいじゃないかぁ~smile

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

目立つ自転車

いきなりですが、Y'sロードの大阪には、サーベロのジロ・デ・イタリア100周年記念モデルが、2台飾っています。
Photo20110707

フォークのピンクも素敵だとは思うのですが、乗るのはちょっと・・・。
どちらかというと、コレクターズアイテム?なんて思っていました。
お店にも、結構長いこと飾ってますしcoldsweats01

実は、上の写真を見つけるのに、ネットを徘徊していたら、結構ショップなどで、組み上げている関係の記事があって、「乗るんだぁ」と「結構な本数が日本に入ってる?」なんて改めて感心してしまいました。


先日、車で街中を走っていると、街には色いろんなバイクが走ってて。
それを眺めながら走っていると、結構強烈なピンクのフォークのバイクが、走ってるじゃないですかsign03

いやぁ、走っている実車を見るとは思いませんでした

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

PENTAX・・・

PENTAXが、HOYAからRICHOに身売り(?)されちゃうんですね


写真を始めた中学生のころ、はじめて買ってもらったカメラが
「PENTAX MG」
絞り優先のみの、入門カメラでした。

当時採用されていたKマウントは、電気信号の接点とか、AFカプラなど、機能の追加はされていますが、ベースは現在のマウントと同じもの。

当時は、規格が公開されていたそうで、リコーや、チノンなど、他のメーカにも採用されていました。
中学時代の私は、カメラについては、「リコーはペンタックスの格下」だと思っていました。


HOYAに買収されてからのPENTAXは結構不遇な状況だったみたいですよね
PENTAX 645Dの開発も一時止まったり・・・・
最近は、カラーバリエーションがいっぱいのや、中級機など、少し元気になった感はあったですけどね。

最近のリコーはGRデジタルなどなど、コンパクト型では魅力的なカメラが多いので、
そういったテイストも上手く取り込んだ一眼レフを作ってほしいですねぇ

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

パンク!

帰ろうと事務所のビルの駐輪場に。

帰り支度を終えて、自転車にまたがろうとすると、
リアのタイヤの様子がcoldsweats02
パンクでした。

玄関先の外灯でチューブ交換を終えて、ポンプで空気を入れますが…
小さなポンプで何回ポンピングしたでしょうhappy02

小さい割には入るのですが、なかなか

ボンベを買おうと、取り敢えず、決意bleah

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »