« パンク! | トップページ | 目立つ自転車 »

2011年7月 2日 (土)

PENTAX・・・

PENTAXが、HOYAからRICHOに身売り(?)されちゃうんですね


写真を始めた中学生のころ、はじめて買ってもらったカメラが
「PENTAX MG」
絞り優先のみの、入門カメラでした。

当時採用されていたKマウントは、電気信号の接点とか、AFカプラなど、機能の追加はされていますが、ベースは現在のマウントと同じもの。

当時は、規格が公開されていたそうで、リコーや、チノンなど、他のメーカにも採用されていました。
中学時代の私は、カメラについては、「リコーはペンタックスの格下」だと思っていました。


HOYAに買収されてからのPENTAXは結構不遇な状況だったみたいですよね
PENTAX 645Dの開発も一時止まったり・・・・
最近は、カラーバリエーションがいっぱいのや、中級機など、少し元気になった感はあったですけどね。

最近のリコーはGRデジタルなどなど、コンパクト型では魅力的なカメラが多いので、
そういったテイストも上手く取り込んだ一眼レフを作ってほしいですねぇ

|

« パンク! | トップページ | 目立つ自転車 »

写真&カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンク! | トップページ | 目立つ自転車 »