« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

ゼブラな感じ

以前から気になっていたBMC SL01のキシミ。
フロントフォークのオーバーホールをしてみました。

ちょっと残念だったのは、ベアリングがカートリッジだったので、汚れてはみ出してきたグリスをふき取って、とりあえず綺麗なグリスと塗りたくって終了。

ついでに、黄色のバーテープの汚れも目立ってきたので、気分転換にこれも交換。
Photo20110826_no02

とりあえず、気分はゼブラhappy01

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

SDカードが吹っ飛んだ

朝4時半。目が覚めた。とりあえずトイレcoldsweats01

ケータイをトイレ手前の居間に置き忘れたままだったので、とりあえずメール等のチェック。

あまり深い意味はないが、常駐したソフトとかの整理(終了)を兼ねて、とりあえず再起動。
(電話というより、PCの操作と同じんだなぁbearing)

「再起動後、SDカードが読めません」などと、のたまうケータイgawk

そのまま再フォーマットなど言い出すから、とりあえず、PCで復旧に挑んでみた。
といっても、復旧ツールを動かしただけ。

とりあえず、エラーは出なくなったけど、写真とか音楽とか、GPSの記録とか消えてるじゃんcrying

潔く、フォーマットしようかなぁwobbly

寝よっ

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

Mac OS X Lion

Mac OSのバージョンアップを遅ればせながらしてみた。

とりあえずマシンは、最初で最後のアルミボディーMacBook。

Leopard から Snow Leopardにバージョンアップをへて、Lion。
マシンパワーが若干気になりますが、とりあえず触った感じは苦はないです。

現在、触り始めて1時間ほどで、困った事が、トラックパットのデフォルトの動きが
変わったのが、ちょっと辛いかも。

画面スクロールは、これまで、
  下にスクロールしたい場合 → 2本指で下向きにスライド
これが、Lionのデフォルトは、
  下にスクロールしたい場合 → 2本指で上向きにスライド
指を動かす方向に移動するという、当たり前と言えば当たり前の動きになったんだけど、
体は完全に下の方が観たいから、下向きにスライドさせると染み付いているしなぁcoldsweats01

これは、設定で、簡単に変更できるので、とりあえず、今までの動きを継承。


もう一つは、3本指で、左右のスワイプ。
今までは、ブラウザなら、「戻る」キーと「進む」キーの動作になっていたけど、変わってしまった。

iPod系のフルスクリーンを取り込んだりと新機能の為に割り当てられたみたいですが、
そんな新しい機能が全然使えていないので、ちょっと困りましたねbearing

もうちょっと触って、にた機能を見つけるか、新しい動作に慣れるか・・・・ですね

| | コメント (0)

wiggleを使ってみた

自転車系ブログをみていると、最近よく目にする海外通販サイト「wiggle」を覗いていた、
マイヘルメットのBELL Sweepのインナーパットが売っていた。

最近、ヘルメットを脱ぐと、顔に黒いゴミがイッパイついていて、路面の跳ね汚れと思っていたら、
パットの中のスポンジがモロモロになって、それが顔にかかっていた。

パットを外したら、固定用ベルクロがオデコにチクチクするので、どうしようかなぁと
思っていたので、思わずポチッとしてしまいました。

ショップにお願いしたら、入荷するかもしれないけど、Sweepって既にカタログ落ちしているようなので入荷するかどうかも分からないし・・・

海外からの通販は初めてで、到着まで、どれぐらいかかるか、少し楽しみhappy01

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

不覚にも、ウルッと・・・

「ナニコレ珍百景」でやっていた「魁皇関ネタ」を観ていたら、不覚にもウルッとしてしまったsmile

えぇ話やった~happy01

| | コメント (0)

キシみのチェック

当初の見立て通り、複数の場所からキシみ音がしてて・・・
増し締めである程度は収まったけど、まだ完全じゃないみたいなので、
一番音の大きかったシートポストを引っこ抜いてのグリスアップ。

あと、気になるのはフロントフォーク辺りが気になるんで、
グリスアップしてみたいんだけど・・・・
ちょっと大事になりそうでヤダなぁcoldsweats01

| | コメント (0)

キシむ

Nec_0053


今日は写真撮るの忘れてたので、取りあえず1枚
 
 
鶴見緑地の『いのちの塔』
 
 
 
なんだかフレームからキシむ音がするので、休憩ついでに、チェック。
シートポストとか、意外と緩んでいたので全部マシ締め。
 
直ったかな?

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

ヘルメットがぁ(T_T)

昨日、休憩中にふっと、ヘルメットの中に違和感を感じてみたら・・・

Photo20110806_no01

後頭部の一部分の発泡スチロール部分がモゲテしまいましたcrying


後ろの方だけだけど、やっぱり貼り付けるだけじゃぁダメだろうかcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

久々の淀川

何となく、天気がよくはなかったのですが・・・・ とりあえず、自転車で出てみました。

自宅から、鶴見緑地を経由し、豊里大橋まで出て、どちらに向かうか決めてみようかと。

豊里大橋に付く手前で、既に小雨に会ってしまいました。
とりあえず、堤防に上り、周りを見渡してみます。

上流側。
Photo20110805_no01

雲しか見えませんcoldsweats01
しかも、画面中から、マンションの向こう側は、どう見ても雨が降っている様子です。

で、下流側。
Photo20110805_no02

基本的に、どちらに向かっても、この時点では変わりそうにないので、上流に遡ってみました。

結果、鳥飼大橋付近で雨宿りし、大阪市内に戻ることに。

毛馬こうもんでは、雲は多いですが、すっかり路面はドライ。
Photo20110805_no04

大川を沿って、大阪市内に向かう頃には、ようやく汗が出るほどの暑さになったので、久しぶりにひとのわに寄って、休憩していると、またしても雷thunderrainに遭遇して、2度目の雨宿りになってしまったと・・・

おかげで、自転車はドロドロ、チェーンのWAXもすっかり落ちて、カラカラいわせながらの帰宅となりました。

そうそう、18時ごろ、中之島の一番東の端で、何やら放水をしてました。
Photo20110805_no05

何してたんだろうsign02

| | コメント (0)

一休み

Nec_0050_2


晴れてきたら暑いデスねぇ
 
 
ひとのわでお茶して休憩中

| | コメント (0)

あ〜あ

Nec_0049_2


 メッチャ降り出した

| | コメント (2)

雨宿り?

Nec_0048_2

 が降ったり止んだり
 
 
淀川は風が強いし

| | コメント (0)

エコドライブ

ネットでニュースを見ていたら、「E1グランプリ エコ運転診断」っていうAndroidアプリを見つけました。

GPSを使って、「発信」「巡航・加速」「減速」状態などをみて、エコ運転を診断してくれるもの。
企画は終わったそうですが、結果をアップして、順位も出てくるという事なので、試してみました。

結果は、総合81点weep
巡航・加速が一番点数が低い評価。
アクセルを一定し、速度を一定にしましょう・・・・だそうです。


でも、この指示通りだと、(トヨタの?)ハイブリッドではちょっと辛いかもcoldsweats01
ちょっとスピード上げて、ほんの少しアクセルと抜くと、
   「モーター走行」または、「エンジン+回生充電」
になるので、結果エコ運転になるのではないかと思うんだけど・・・どうなんだろう

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »