« wiggleを使ってみた | トップページ | SDカードが吹っ飛んだ »

2011年8月23日 (火)

Mac OS X Lion

Mac OSのバージョンアップを遅ればせながらしてみた。

とりあえずマシンは、最初で最後のアルミボディーMacBook。

Leopard から Snow Leopardにバージョンアップをへて、Lion。
マシンパワーが若干気になりますが、とりあえず触った感じは苦はないです。

現在、触り始めて1時間ほどで、困った事が、トラックパットのデフォルトの動きが
変わったのが、ちょっと辛いかも。

画面スクロールは、これまで、
  下にスクロールしたい場合 → 2本指で下向きにスライド
これが、Lionのデフォルトは、
  下にスクロールしたい場合 → 2本指で上向きにスライド
指を動かす方向に移動するという、当たり前と言えば当たり前の動きになったんだけど、
体は完全に下の方が観たいから、下向きにスライドさせると染み付いているしなぁcoldsweats01

これは、設定で、簡単に変更できるので、とりあえず、今までの動きを継承。


もう一つは、3本指で、左右のスワイプ。
今までは、ブラウザなら、「戻る」キーと「進む」キーの動作になっていたけど、変わってしまった。

iPod系のフルスクリーンを取り込んだりと新機能の為に割り当てられたみたいですが、
そんな新しい機能が全然使えていないので、ちょっと困りましたねbearing

もうちょっと触って、にた機能を見つけるか、新しい動作に慣れるか・・・・ですね

|

« wiggleを使ってみた | トップページ | SDカードが吹っ飛んだ »

Software」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« wiggleを使ってみた | トップページ | SDカードが吹っ飛んだ »