« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

来た来た!!

気がつけば、しばらく更新が止まってましたcoldsweats01

さて、27日に正式発表のあった、TOYOTA アルファード/ヴェルファイアのマイナーチェンジ。
そして、4年ぶりに、ハイブリッドが復活shine

年明けの2月で、5年目の車検ということで、何とも絶妙なタイミングでの復活。

今年の2月の点検の時点から、8月の点検で、下取り価格が大幅アップgood

ということで、すでに仮発注は終わっているのですが、最終回答は保留中。


そんな中、今日、カタログがディーラーさんから届きました。
Photo20110929


ということで、こんばんわ、穴が開くほど読んで、最終確認かなっhappy02

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

ドラマ

7月スタートのドラマは、「バチスタ3」と「ジウ」、「ブルドクター」を観てます。

「バチスタ3」は、原作者も行っている通り、TVドラマ版と原作では内容は違うと言っているだけあって、原作を読んでいても別の楽しみが出来るのでOKです。

「ジウ」は、結構原作に忠実だと思うけど、3部構成になっているモノを1クールに纏めようとしているためか、ちょっと端折った感は否めないかも・・・

「ブルドクター」は、バチスタ3と結構対極にあるドラマ。
普段の生活でも、最近はAI(Autopsy imaging)って結構目にするようになったんだけど、ブルドクターでは一切触れられない。

同じクールで、両方を同時に見れるので、結構楽しいですねぇ

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

今更ながら気づいたこと

今回のBIOSアップデートトラブルで改めてマニュアルを読んで、今更ながら気づいた事が・・・

マザーボードに2つLANの口があることを改めて再認識。
さらに、2本同時に接続して、1つのLAN接続(チーミング機能)出来ることが分かった。
とりあえず、帯域が2倍になるとのことですけど、効果のほどはsign02

とりあえず、別のHUBに接続してみた。
これで、どっちかのHUBがトラぶってもLANは使えるということでwink


なんか発見出来るかもしれないから、もうちょっとマニュアル読み込んでみようかな

| | コメント (0)

メインPC復旧

昨日、いきなりBIOSのバージョンアップをして、PCが起動が不動にしてしまった訳ですが、
BIOSのバージョンアップで、BIOSの設定が初期化され、RAIDの設定が無効になってしまったから。

で、どこで設定するのか思い出せずに、ダウンロードしたマニュアルとニラメッコcoldsweats01

RAIDの設定しなおして、ボリュームが壊れないかちょっと不安だったけど、特に問題なく完了good


なのに、OSが起動してこないsign02
しばらく、色々設定を確認しても、問題なさそうだし、RAIDもエラーは出ていない・・・・
ふと、起動ディスクの順序を確認してみると、外付けHDDが先頭になっていただけ・・・happy02

順序を入れ替えると、無事Windowsが起動bleah


まっ、バックアップはしていたので、最悪再構築は覚悟していたのですが…

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

PC起動しなくなっちゃった

『何故?』と聞かれると、『やって見たかったから、何となく』って感じでPCのBIOSをアップデートして見たんですよねぇcoldsweats01

完了後、再起動が始まっていよいよWindowsがと思ったところで、OSが見つからないって怒られて、止まってしまう。
どうやら、設定していたRAIDの設定が消えてディスクが読めてないみたいcrying
マザボのRAID機能を使ってるから、当たり前っちゃぁ当たり前wobbly

でも、どうやって設定したか、覚えてない

英語のマニュアル読むのめんどくせぇ

| | コメント (1)

2011年9月 6日 (火)

つい出来心で・・・カンチブレーキ

いつもの自転車屋さんのHPを観ていたら、目に付いてしまった
シマノのシクロクロス用新シリーズのカンチブレーキBR-CX70

「きっと入荷したんだぁ」と、確認もせずにお店までドライブrvcarshine

ちゃんと1組ありましたhappy01

Photo20110906_no01

もちろん、カンチなので、シクロクロスのJakeさん用。
もう、部品交換などは、打ち止めと心に決めていたのですが・・・・ついcoldsweats01

で、内容物。
Photo20110906_no02

本体と、ブレーキシューの間のワッシャ(?)の厚さが3種類あるんですね。
説明書によると、ブレーキ間の長さと、リム幅を組み合わせて、選ぶそうな・・・

上のシマノのHP(発表当時)の内容では、前後ともに、同じ値段なのですが、実際は、リア用の方が少しお高い。

その理由は、リア用には、アジャスタ「SM-CB70」が1個入っていました。
Photo20110906_no03


さっさっ、まだ組み付けていませんが、これまでの「BR-550」からどれぐらい変わるでしょうかsmile

| | コメント (3)

2011年9月 2日 (金)

wiggleから荷物到着で、メット復活

8/23にwiggleにて注文していた、BELL Sweepのインナーパットが到着。

Photo20110902

当たり前ですが、スポンジの張りが違いますhappy01


ヘルメットの発泡スチロールの割れも、頭の中の部分は、とりあえず割れとかは見つからなかったので、外れた部分は接着剤で張り付けて、ひとまず復活ということで・・・

| | コメント (1)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »