« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年10月

2011年10月25日 (火)

パソコンを壊した

Core2Quad時代の、2世代前のメインマシンがあった。

メイン引退後、サブマシンとして余生を送っていたけど、ちょっとお遊びでCore2Duoだったものを、
Core2Quadに換装。
残念ながら、よくフリーズするようになってしまったので、しばらく放置していた。

ふと、「そういえばBIOSってアップさせてないなぁ」と思い、BIOSのアップデートをしてみることに。

DOSのブートFDなんて無いし、そもそも、マシンにFDドライブもないので、
WinFlashツールを使ってアップすることに。


アップデートが半分ぐらい進んだところで、

ブルースクリーン!!shock

電源のOFF/ONをしようが、何をしようが、再び画面に文字が表示されることはありませんでしたcrying
よくフリーズしていたとはいえ、肝心なところでダウンするとは・・・


私が、息の根を止めたのでしょうか?

それとも、自害なされたのでしょうか?

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

破壊力バツグン

水曜どうでしょうのDVDの副音声。

破壊力がありすぎ。


今日の帰りは、『ダルマ屋ウイリー事件』

プルプル震えて、笑いを耐えるのが大変です(^^)

| | コメント (2)

2011年10月19日 (水)

自転車の交通ルール

昨晩、ニュースを見ていたら、東京(警視庁)では、かなりがっつりと、自転車の取り締まりを行ったとのこと。

取材されていた場所で、通勤時間帯の1時間ほどで、
       信号無視6人
       整備不良(いわゆる、チャラいピスト)1名
が検挙と、
       音楽聞きながら運転6名
の警告だったとか・・・

たぶん、警察官やら、取材陣なので、目立ってた気もするけど、なんか少ない気がするbleah


私も、先日、人ごみの歩道を歩いている際、前から来た人を避けようと、斜めに交わしたら、
後ろから来たママチャリOLに突っ込まれましたcoldsweats01

バシバシ取り締まってくれるのはOKですが、
違反しなくていいような、車道整備など、環境面もよろしく! って感じですねぇ

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

EOS-1D X

キヤノンからフラッグシップ機「EOS-1D X」の発表がありましたねぇ

1Dと1Dsの統合されたラインナップですから、凄いんですが、
ボディー横にあるコネクタを見て、思わず、「時代だねぇ・・・」としみじみ。

ここ数年のトレンドとしては、一眼レフでも動画が撮影できる事から
直接ハイビジョンTVに映せるようにHDMI出力は付いていますが、
有線LANのコネクタ(RJ-45)まで付いているとは…
しかも、Gigabit-Ethernet!!

ソフトウェア的にも、DLNAサーバまで乗っかっているcoldsweats01

カメラなのか、撮影が出来るマルチメディアサーバなのかって感じですねぇ

これでお値段が 65万円前後から!!

私は決して買える値段では無いですが、先代の1Ds Mark III が
90万円オーバーしていた事を考えると、お安くなりましたsmile


Nikon D700後継機はまだかいなぁbleah

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

C言語

ニュースを見ていたら、デニス・リッチー氏の死去のニュースがあった。

先日のジョブス氏もそうですが、UNIXやC言語を飯のタネにしてきた身としては、さらにショッキングとういうか、感慨深いというか・・・・

すっかりMS系OSが幅を利かせてきた時代から、最近では変化はあるもののMacOS X や Android など、UNIXを起源とすることを思えば、偉大な人だったと思う訳で・・・


ご冥福をお祈りします

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

iOS5

ニュースなどでも、話題のiPhone4sが、いよいよ本日発売になりますが
正直あまり気にならない私です。

でも、iOS5と新しい機能はそれなりに気になる。

という事で、リリースから約24時間たったiOS5をiPod touchにインストール。


昨晩は、アクセス集中から、エラーが発生したようですが、いかに!


結果は、DLは正常に終わったのですが、アップデート処理中にエラーcrying
自動で復元後、アップデートまではなんとか、完了したものの、
初期化されてしまいましたぁ   はっはっweep


最近はほとんど使っていなかったので、改めて再構築していきます。


とりあえず、iPad2は、しばらく様子見で、アップデートは控えます

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »