« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

とっても、疲れます

昨晩、夜間作業で終電を逃してしまった、会社の若い衆を、東大阪から茨城・吹田方面に送迎。

なんとも、エンジンを蒸かしても前に進まない感じ。
常にハンドルは振動している。
何より、私のサイズでは、軽は納まりが悪くって・・・coldsweats01
(伸びすると、気持ち良いこと!bleah

普段は、贅沢してるんですかねぇcoldsweats01

Photo20120129

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

明るくなりましたねぇ

Nec_0159_3
オハヨウゴザイマス。

7時前。だいぶ明るくなってきました(^^)
もうすぐ節分だから、春になるのですが・・・

通過電車が、やってくると、風が冷たい(*_*)


| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

いきなり、車変更

さて、いきなりですが、今週の愛車ですbleah
Photo20120129

アルハイさんは、来週の日曜まで、天理方面でお泊り中です。


ただ今、ココログ・みんカラブログでのアップを、twitter経由でmixiと連携中・・・

しては見たけど、もうちょっと上手く連携出来ないかなぁsad

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

使い分けが難しいですねぇ

お久です。

納車&えべっさん 以降、沈黙してしまった・・・・

訳ではなく、車をゴソゴソしながら、情報収集を兼ねて みんカラ に登録してみた訳ですが…
さすがに、ブログを2つ書きちがえるのって難しいですねぇ

みんカラ 「と~るさんのページ」にてsmile


弄っているっていっても、ランプのLED化ぐらいですが・・・

・足元ランプ
Photo20120114_no0201

Photo20120113_no0207

写真では、明るいオレンジですが、実際には暗くてよく分らなかったのですが、メリハリ効いていい感じですgood

・室内ランプ
Photo20120114_no0301

Photo20120114_no0302

ランプとイルミネーションとのコントラストがGoodですhappy01

・ポジション球&フォグ
Photo20120127no0102

Photo20120127no0103

だいぶ白くなりました。夜になってから・・・
Photo20120127no0105

と、改めて、夜見ると、ちょっとポジション球が暗いかもweep

| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

商売繁盛で笹待ってこい!

商売繁盛で笹待ってこい!


今年も戎っさんの季節です。
 
御礼&今年の祈願にいってきました

| | コメント (2)

2012年1月 9日 (月)

新アルファード・ハイブリッド ファーストレビュー

ようやく、昨日(1/9)に納車された2代目アルファード・ハイブリッド。

もう一昨年の2009年の夏あたりに、開発再開の噂が流れだし。
一年前に、2010年秋のスケジュールが決まったと、ディーラーさんに教えて頂きました。
8月に半年点検の時に、注文を開始したということで、仮発注。

ただ、3月の震災。夏のタイの大洪水と、スケジュールが延び延びcrying
発売の11月末になっても、先行発売になっているガソリン車の入庫もままならない状況が
続いている中、12月になって、車検切れまで3カ月を切った私に優先していただき、ようやく
納車日が確定・・・

手続きのスケジュール上、登録は、2011年12月22日になったため、納車の時点で、
昨年登録というのが、ちょっと残念coldsweats01

とはいえ、無事納車された、Newアルファード・ハイブリッドさんですgood
Photo20120108

お店でのの納車の儀式や、荷物の引っ越しで、ほぼ午前中は終了。

いよいよ、ドライブです。
最初の印象は、「新車の香り」が満載ですscissors

走った感じは、先代のアルハイさんよりも、密閉感が上がった感じ。
あと、EV走行(モーターのみの走行)が、先代よりも、かなり粘り強く、エンジンへの切り替わりの
タイミングがかなり遅くなりました。
先日も書きましたが、THS系のシステムでは、
   「あくまでもエンジン主体・モーターはサポート」
の印象は強く、特にアルファードの様な車重を考えると、それが顕著になっていたのかな?と
それが、”TSH-II”システムには、
   「より積極的にモーターを使う」
って印象を受けました。


さて、自宅に戻ってからは、駐車場でレーダー等の配線作業。
いきなりインパネ等を引っぺがしての作業に。
おかげで、電源配線など目立たなく出来て、満足です。
作業中何度かトラブルで、ディーラーとか、オートバックスを往復coldsweats01したのは、ヒミツbleah

作業が終わって、少し長距離も走ってみようと、「伊丹のカンザキ」さんまで、お披露目にお邪魔してしまいましたhappy01


そんな、こんなでの燃費関係ですが・・

走行距離   約88km
  一般道   約48km
自動車道 約40km

現在の燃費は、13.5km/h。
この辺りは、まだ100kmも走っていないので、良いのか、悪いのかは不明ですねぇ
しばらくWatchしていきます。

しばらくは、小ネタ改造で、楽しんでみる予定。

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

初対面

昨日から、お別れの儀が着々と進んでいるわけですが、
今朝、ついに最寄のディーラさんの所に、新アルファード・ハイブリッドが入庫されました。

いくつか、お願い事があったので、さっそく対面に行ってまいりました。

バックヤードのガレージの奥の奥にひっそりと停車されられていたNewアルハイさん
今回は何ともオーソドックスな白にいたしました。

Photo20120107no01

まだ、ナンバープレートなど、未装着で、前後バンパーには、牽引用ボルトの目隠しも外れている状態。
普段はあまり見れない状態でしょうか。

で、無理を言って、今のアルハイさんと並べて頂いて、2ショットです。
アルファードハイブリッド新旧揃い踏みですlovely

前から。
Photo20120107no02

後ろから。
Photo20120107no03

デザインが違うのは当たり前ですが、アルハイさんのハイブリッドシステムは、「THS-C」ってことで、初代プリウスのハイブリッドシステムをCVT適応したもの。
だから、今時の水色を使ったロゴが無かったんですよねぇ
フロンドフェンダーの左右には、下のような「HYBRID」ロゴがあります。
Photo20120107no04

Newアルハイさんは、現代っ子らしく、イメージカラーの水色があしらわれているロゴに。
Photo20120107no05


なにより、これまで無かった「HYBRID SYNERGY DRIVE」のロゴも頂きましたcrying
Photo20120107no06


引き渡しは、いよいよ、明日ですっ!

| | コメント (2)

2012年1月 6日 (金)

納車の日・・・

5年前の納車の日。

Photo20120106


左が、前車の120系プラド。
右が、現在の10系アルハイ(最終型)。

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

お別れの儀

5年間お世話になったアルハイさんrvcar

明日、明後日でこれまで取り付けた電装品等などの取り外しなどなど・・・


あと2日っ!!

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

仕事始めッス!

今日から2012年、仕事始め。

まだ、比較的電車は空いていたけど、動くと何処が周りの人とあってしまう・・・(*_*)

取り敢えずは、冬眠からのリハビリって事で(^_^;)

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

最近、更新もままならない状況ではありますが、よろしくお願いいたします。


皆様にとって、幸せな1年でありますようにsign03

| | コメント (6)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »