« 初対面 | トップページ | 商売繁盛で笹待ってこい! »

2012年1月 9日 (月)

新アルファード・ハイブリッド ファーストレビュー

ようやく、昨日(1/9)に納車された2代目アルファード・ハイブリッド。

もう一昨年の2009年の夏あたりに、開発再開の噂が流れだし。
一年前に、2010年秋のスケジュールが決まったと、ディーラーさんに教えて頂きました。
8月に半年点検の時に、注文を開始したということで、仮発注。

ただ、3月の震災。夏のタイの大洪水と、スケジュールが延び延びcrying
発売の11月末になっても、先行発売になっているガソリン車の入庫もままならない状況が
続いている中、12月になって、車検切れまで3カ月を切った私に優先していただき、ようやく
納車日が確定・・・

手続きのスケジュール上、登録は、2011年12月22日になったため、納車の時点で、
昨年登録というのが、ちょっと残念coldsweats01

とはいえ、無事納車された、Newアルファード・ハイブリッドさんですgood
Photo20120108

お店でのの納車の儀式や、荷物の引っ越しで、ほぼ午前中は終了。

いよいよ、ドライブです。
最初の印象は、「新車の香り」が満載ですscissors

走った感じは、先代のアルハイさんよりも、密閉感が上がった感じ。
あと、EV走行(モーターのみの走行)が、先代よりも、かなり粘り強く、エンジンへの切り替わりの
タイミングがかなり遅くなりました。
先日も書きましたが、THS系のシステムでは、
   「あくまでもエンジン主体・モーターはサポート」
の印象は強く、特にアルファードの様な車重を考えると、それが顕著になっていたのかな?と
それが、”TSH-II”システムには、
   「より積極的にモーターを使う」
って印象を受けました。


さて、自宅に戻ってからは、駐車場でレーダー等の配線作業。
いきなりインパネ等を引っぺがしての作業に。
おかげで、電源配線など目立たなく出来て、満足です。
作業中何度かトラブルで、ディーラーとか、オートバックスを往復coldsweats01したのは、ヒミツbleah

作業が終わって、少し長距離も走ってみようと、「伊丹のカンザキ」さんまで、お披露目にお邪魔してしまいましたhappy01


そんな、こんなでの燃費関係ですが・・

走行距離   約88km
  一般道   約48km
自動車道 約40km

現在の燃費は、13.5km/h。
この辺りは、まだ100kmも走っていないので、良いのか、悪いのかは不明ですねぇ
しばらくWatchしていきます。

しばらくは、小ネタ改造で、楽しんでみる予定。

|

« 初対面 | トップページ | 商売繁盛で笹待ってこい! »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初対面 | トップページ | 商売繁盛で笹待ってこい! »