自転車通勤

2012年3月16日 (金)

やっぱり自転車って早いなぁ

こちらは、昨日の帰宅時のこと。


夜の送迎の時間が未定だったこともあり、昨日は車で出勤。
帰り、中央大通りを東に走っていたら、馬場町から森ノ宮にかけての下りで、一気に加速していくローディーを発見。

車も流れていたので、途中で追い越し。
でも、森ノ宮駅下は、車線減少&路駐で、必ずボトルネックの渋滞になるので、ローディーに一気に追い越された。

そのあとは、高架などがあるので、知らぬ間に抜いていたのだろうけど、すっかり忘れていた。

らっ、高井田超えあたりの信号停車中に再び並び、信号の間で抜きつぬか列のデットヒートbleah

結局、大体7~9km位(もっとかなぁ?)、車と変わらないんですよねぇ
最近雨がおおいけど、もう少し暖かくなってきたから、ジテ通復活なあっ

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

パンク!

帰ろうと事務所のビルの駐輪場に。

帰り支度を終えて、自転車にまたがろうとすると、
リアのタイヤの様子がcoldsweats02
パンクでした。

玄関先の外灯でチューブ交換を終えて、ポンプで空気を入れますが…
小さなポンプで何回ポンピングしたでしょうhappy02

小さい割には入るのですが、なかなか

ボンベを買おうと、取り敢えず、決意bleah

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

行きも帰りも

今日は、暑いけど、風も強い・・・・

行きも、帰りも、悲しいくらい向かい風crying


今日は、超久しぶりにジテ通を復活させた日に、立ち入ってしまった、玉造稲荷から、
難波の宮の南を抜ける最短経路を走ってみました。
とりあえず、途中で足は付かずにすみましたcoldsweats01
もうちょっと楽に登れないと・・・ マダマダですなsad

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

事故!!

通勤途中、ワンボックスタイプのパトカー(事故処理の際にやって来るヤツです)と、救急車が対向車線側に止まっていました。

当然事故なのは分かったのですが、近づくとどうやら、クロスバイク対ママチャリの事故の様です。

服装からクロスに乗っていたと思われるオジさんが、警察官に指を指したりしながら、状況を説明していました。

ママチャリ側の人は、救急車に乗せられているようで見当たりません。
見ているときに、救急車が出発して、搬送されていかれたようです。


しかし、マナーの悪さはよくならないですねぇ
車道を走るのけど、音楽聞きながら、ケータイ触りながら、フラフラ走る高校生・・・
夜間、無灯火で、逆走してくるのもいますね。
住宅街の道で、道いっぱいに広がって、走ってくる中学生・・・


気をつけないと

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

正解? 不正解?

本日、自転車通勤は失敗ですcrying
気がついたら、(自転車での)出発時間だったんですもの・・・


仕方がなく、電車で来たんのですが、めっちゃ晴れてて
自転車なら快適だろうなぁ~なんて思いながら
満員電車に押し込められてやってまいりました。


最寄りの堺筋本町から、事務所までの間を歩いていると、
見る見る曇りだし、大粒の雨がrain
しかも、バッキバッキと雷もthunder
しっかりずぶ濡れになってしまいましたよweep

ジテ通の時に備えて、タオルと着替えがいくつか置いてあるので、助かりましたが


タイミング的には、いつも通りなら、走行中に雨には当たらなかっただろうけど、
自転車置き場で雨ざらしのDomeさんになるところ


今回の寝坊、ラッキーだったのか、アンラッキーだったのか!!

| | コメント (2)

久しぶりのロードバイク

まだまだリハビリ中で、毎日自転車で通勤とは、なかなかいかないのですが、
休日ってのもあって、今日は久しぶりにロードバイクで出勤してみました。

LavaDomeと比べて、なんて軽いこぎ出しなんでしょうhappy02

こんなので、通勤したら、ちっとも運動になりそうにないなぁ・・・・

明日から、また重たいDomeさんで通勤ですが、
出来るかなぁcoldsweats01

Photo_20110425


| | コメント (2)

2011年4月 7日 (木)

サクラ

本日3日目!!

とりあえず、今週は1日置きに自転車通勤。

これで止めたら「三日坊主」・・・

まだ、寒の戻りがあったりで、寒い日もあるのですが、サクラは結構咲き出しましたね。

大阪城公園の中でも、朝からお花見(の場所取り)で多くの人もいました。

Photo20110407no01

今朝は、ちょっと曇り気味だったので、あまり空がきれいじゃないですが・・・

それより感心したのが、サクラって強いというか、なんというか

Photo20110407no02 枝ではなく、幹から直接花が咲いていました。

この幹、この花とは別にもう1か所に、花を咲かせていました。

なんか、地味だけど、がんばれぇ!って感じがしました。

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

久しぶりのチャレンジ?

久しぶりに、自転車で通勤してみた。

昔は、東大阪から福島までだったが、今は堺筋本町。

距離的には、2/3くらいかな。

初日、玉造から上町台地の上りが登り切れずcrying

今日は素直に、遠回りして、大阪城公園の外周道路経由で行った。

追手門学院から、府庁や府警の方に向かう道を走っていて、
なぜだか、前に進まないcoldsweats02

昔はなんとも思ってなかったのですが、緩やかな登りだったんですねぇ
いやはや、情けない話であります。

とりあえず、3日坊主にならないように頑張ってみたいなぁと・・・・

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

久しぶりの自転車通勤

ちゃんとした(?)自転車通勤は、何年ぶりだろうか・・・

もうよく覚えていません。

とりあえず、重い腰を上げて、久しぶりに自転車で通勤しました。

とりあえず、距離は以前の会社に比べて、半分強。

これまでなら、30~40分もあればいける距離。

そんなに甘くはないので、かなり余裕を見て朝7時出発。

あせらず、ゆっくり走ればいいと思っていたのですが、がんばってもゆっくりしか走れないcrying

入れなくていいのに、力が入って、腕は朝の時点でパンパン。

帰りは暗くなったので、さらに用心しているためか、そこらじゅうが痛いcoldsweats01

行きしなに、写真を撮りそびれたので、とりあえず、公園で休憩がてらに1枚

Photo20101018_2

無理したら、やめちゃいそうだから、とりあえず、マイペースで復活させていければと....

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

寒いです

予報では、「この冬一番の寒さ」と言っていた。

今朝は、耳の先が痛かった気がする。

それよりも、昨晩の帰り道、にわか雨にあってしまった。しかも、割と大粒の雨・・・・

雨粒があたっても痛いし、冷たいから痛いしcoldsweats01

いくら短距離とはいえ、多少なりともこたえますねcoldsweats01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧