写真&カメラ

2013年11月 5日 (火)

久しぶりにワクワク

ついに、発表になりましたねぇ
Nikon Dfhappy01

ペンタ部のロゴが、立っているのがなんとも素敵ですhappy01

巷のニュース記事では、「FM」って言ってるけど、私には「FA」に見えるんだなぁ

D3以降、デジカメは買っていないのですが、久しぶりに、ヨダレがっcoldsweats01

| | コメント (1)

2011年10月18日 (火)

EOS-1D X

キヤノンからフラッグシップ機「EOS-1D X」の発表がありましたねぇ

1Dと1Dsの統合されたラインナップですから、凄いんですが、
ボディー横にあるコネクタを見て、思わず、「時代だねぇ・・・」としみじみ。

ここ数年のトレンドとしては、一眼レフでも動画が撮影できる事から
直接ハイビジョンTVに映せるようにHDMI出力は付いていますが、
有線LANのコネクタ(RJ-45)まで付いているとは…
しかも、Gigabit-Ethernet!!

ソフトウェア的にも、DLNAサーバまで乗っかっているcoldsweats01

カメラなのか、撮影が出来るマルチメディアサーバなのかって感じですねぇ

これでお値段が 65万円前後から!!

私は決して買える値段では無いですが、先代の1Ds Mark III が
90万円オーバーしていた事を考えると、お安くなりましたsmile


Nikon D700後継機はまだかいなぁbleah

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

PENTAX・・・

PENTAXが、HOYAからRICHOに身売り(?)されちゃうんですね


写真を始めた中学生のころ、はじめて買ってもらったカメラが
「PENTAX MG」
絞り優先のみの、入門カメラでした。

当時採用されていたKマウントは、電気信号の接点とか、AFカプラなど、機能の追加はされていますが、ベースは現在のマウントと同じもの。

当時は、規格が公開されていたそうで、リコーや、チノンなど、他のメーカにも採用されていました。
中学時代の私は、カメラについては、「リコーはペンタックスの格下」だと思っていました。


HOYAに買収されてからのPENTAXは結構不遇な状況だったみたいですよね
PENTAX 645Dの開発も一時止まったり・・・・
最近は、カラーバリエーションがいっぱいのや、中級機など、少し元気になった感はあったですけどね。

最近のリコーはGRデジタルなどなど、コンパクト型では魅力的なカメラが多いので、
そういったテイストも上手く取り込んだ一眼レフを作ってほしいですねぇ

| | コメント (0)

2011年6月30日 (木)

ミラーレス一眼デジカメ

最近、本気一眼レフは、少し静かですが、
いわゆるミラーレス一眼レフが一気に新製品ラッシュですねぇ

オリのPEN E-P3は、老舗らしく、オプションなんかも、かなり女性を意識した華やかなものまで出しているみたい。

初めて使った、一眼レフ(もちろんフィルム)がPENTAXところもあって、PENTAX Qは、とっても気になる・・・
ただ、デザインがちょっとねぇ・・・coldsweats01と思うのは私だけでしょうか?

単三電池みたいな「グリップ」と、はしご車みたいな「内臓フラッシュ」。
どうせやるなら、往年の「auto 110」みたいにしてくれれば良かったのに・・・

初物と、3世代目の差なんでしょうかねぇ

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

撮影会?!

今日は、定休日だったので、病院に入った後お昼から、お手伝い。
メニュー用の料理の写真の撮影good
Photo20110624_no02

| | コメント (2)

2011年2月19日 (土)

今日はポカポカです。

1週間ほど前の雪が嘘みたいに、今日は晴天で、気持ちがいいです。

いつの間にか、梅も満開状態になっていたのですね。

春は、近いぞっ!

Photo20110219_no01


Photo20110219_no02

Photo20110219_no03


| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

バカ正直?

ATMで、9000円下ろそう、
「9」「千」「円」とタッチパネルを押したつもりが、「千」が押せてなかったみたい(>_<)
「あっ」と思った時には遅く、ちゃんと9円だけ下ろせました(~_~;)


写真は、無関係
3DD7F913-EED3-4631-A1C8-9DCDE0FCCC2B

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

新梅田シティービル

会社帰り「ってか、わざわざ行った(^^;;」に行ったヨドバシの駐車場から、見上げると、新梅田シティービルの壁面に発見!

62E5F8F4-CBCC-4247-851D-F18D069FA491

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

ちょっと気になってきた

今日、年間購読している今月号の「デジタルカメラマガジン」が届いた。

特集で、やっぱりオリンパスのPEN-2が紹介されていた。

Webニュースとかでも、ちょっと気になっていたけど、雑誌でじっくり見ると、さらに気になるcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

大阪城の梅

天気もよく暖かかったので、ちょっと出遅れた感もあるのですが、大阪城に梅の撮影に行ってみました。

久しぶりの晴れの日曜日ってことで、いっぱい人がいました。

Photo20090301_no001

やっぱり、満開か、ちょっとピーク越えといった感じでしょうか。

Photo20090301_no002

全体を見渡せる高台から見たところです。

梅林内をウロウロしていると、ちょっと珍しい木を発見。

Photo20090301_no003

このグニョングニョンに曲がった木はいったい・・・happy01

ってか、何で今まで気付かなかったんだろうかcoldsweats01

とりあえず、数枚をアルバムにアップしましたので、よろしければご覧くださいませm(_ _)m

| | コメント (0)

より以前の記事一覧