自転車パーツ

2014年5月23日 (金)

GARMIN vivofit のハートレート表示

GARMIN vivo fitを使い始めて、3日目。使い方っていうよりは、GARIM connectでの表示方法で格闘(お楽しみsmile)中。

続きを読む "GARMIN vivofit のハートレート表示"

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

GARMIN vivofit 降臨

運動嫌いのわたくしとしては、基本的に「活動量計」と言われても
興味が湧くわけではない。

けど、最近の活動量計の類は、Bluetoothと接続して、管理してくれる。
そんなギミックは大好物(^^)

一瞬、気を失っていたようで、気づくと・・・bleah


続きを読む "GARMIN vivofit 降臨"

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

パンクは続くも、ようやく解決かっ?!

リムテープを交換して、ローラを回したのですが、
結局40km/h巡航、5分でパンクcrying

これまで、ローラ用に使っていたのは、Jakeさんに付いてきていた
2006年当時のMAVIC Open Sportってホイールでした。
嫁いでいったのを機にシマノのWH-R500に変更。
タイヤはContinental HOMETRAINER。
今見ると、ブラックなんですね。私のは昔買った黄色いやつです。

若干、リムとビートの間にチューブが噛みそうな感じがして
ちょっと合っていない感じ。

5日間毎日パンク修理の際に、タイヤも穴があくほど見ていたのですが、
結構劣化が激しく、ひび割れも見つかっていたので、
思い切って、タイヤの交換をしてみました。

会社帰りに、会社近くの某'sサイクルへ
Vittoriaのトレーナタイヤがあったので、そちらに交換。
予備のチューブもなくなったので、同じVittoriaのが安かったので、購入。

普段乗りのタイヤが25Cなので、予備チューブも23C~28C用といった太目のだったので、
1本は18C~23C用の細身をチョイス。

チューブ&タイヤを交換後は、ひとまずパンクの神様は去られたようです。

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

オモチャ到着

週末に、アマゾンさんにて、何点かお買いもの。
第一陣が昨晩、到着happy01

1つ目。「トルクスドライバセット」
Photo20120423no01

今、車弄りで、やりたいことは、ドアミラー下にウエルカムランプを取り付けたいと思っていること。
これをしようとすると、ドアの内張りを外したりと、ちょっと大事なうえ、数か所、トルクスネジが使われているとのことで、購入。

2つ目。「ナットドライバ(5mm)」
Photo20120423no02

こちらは、コンピュータ用の六角形のナットを外すために購入。
たとえば、パソコンのモニタケーブルを刺したら、左右に外れ防止のネジを締めますよね。
それの受け側が、この5㎜の六角形。

そんなに頻繁に使用することは、ないけど、とりあえず、あると便利なので、購入。

第2陣は、今日。第3陣は、うまくいけば明日。
工具系から、まさにオモチャ系にシフトしていきますよぉ

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

つい出来心で・・・カンチブレーキ

いつもの自転車屋さんのHPを観ていたら、目に付いてしまった
シマノのシクロクロス用新シリーズのカンチブレーキBR-CX70

「きっと入荷したんだぁ」と、確認もせずにお店までドライブrvcarshine

ちゃんと1組ありましたhappy01

Photo20110906_no01

もちろん、カンチなので、シクロクロスのJakeさん用。
もう、部品交換などは、打ち止めと心に決めていたのですが・・・・ついcoldsweats01

で、内容物。
Photo20110906_no02

本体と、ブレーキシューの間のワッシャ(?)の厚さが3種類あるんですね。
説明書によると、ブレーキ間の長さと、リム幅を組み合わせて、選ぶそうな・・・

上のシマノのHP(発表当時)の内容では、前後ともに、同じ値段なのですが、実際は、リア用の方が少しお高い。

その理由は、リア用には、アジャスタ「SM-CB70」が1個入っていました。
Photo20110906_no03


さっさっ、まだ組み付けていませんが、これまでの「BR-550」からどれぐらい変わるでしょうかsmile

| | コメント (3)

2011年9月 2日 (金)

wiggleから荷物到着で、メット復活

8/23にwiggleにて注文していた、BELL Sweepのインナーパットが到着。

Photo20110902

当たり前ですが、スポンジの張りが違いますhappy01


ヘルメットの発泡スチロールの割れも、頭の中の部分は、とりあえず割れとかは見つからなかったので、外れた部分は接着剤で張り付けて、ひとまず復活ということで・・・

| | コメント (1)

2011年8月26日 (金)

ゼブラな感じ

以前から気になっていたBMC SL01のキシミ。
フロントフォークのオーバーホールをしてみました。

ちょっと残念だったのは、ベアリングがカートリッジだったので、汚れてはみ出してきたグリスをふき取って、とりあえず綺麗なグリスと塗りたくって終了。

ついでに、黄色のバーテープの汚れも目立ってきたので、気分転換にこれも交換。
Photo20110826_no02

とりあえず、気分はゼブラhappy01

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

wiggleを使ってみた

自転車系ブログをみていると、最近よく目にする海外通販サイト「wiggle」を覗いていた、
マイヘルメットのBELL Sweepのインナーパットが売っていた。

最近、ヘルメットを脱ぐと、顔に黒いゴミがイッパイついていて、路面の跳ね汚れと思っていたら、
パットの中のスポンジがモロモロになって、それが顔にかかっていた。

パットを外したら、固定用ベルクロがオデコにチクチクするので、どうしようかなぁと
思っていたので、思わずポチッとしてしまいました。

ショップにお願いしたら、入荷するかもしれないけど、Sweepって既にカタログ落ちしているようなので入荷するかどうかも分からないし・・・

海外からの通販は初めてで、到着まで、どれぐらいかかるか、少し楽しみhappy01

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

ヘルメットがぁ(T_T)

昨日、休憩中にふっと、ヘルメットの中に違和感を感じてみたら・・・

Photo20110806_no01

後頭部の一部分の発泡スチロール部分がモゲテしまいましたcrying


後ろの方だけだけど、やっぱり貼り付けるだけじゃぁダメだろうかcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月31日 (日)

復活のセンサー

心拍数センサーですが、残念ながら、新しいモノを購入。

センサーは”プレミアムハートレートモニター”と言われる小型タイプ。
今回届いたものは、ベルトが変わっていました。

これまで使用していたベルト。
Photo20110731_no01

ベルトの両端にホックが付いていて、センサーを付けるタイプ。

Photo20110731_no02

届いたのは、ベルトの上にホックがあって、脇の下あたりで引っ掛けるタイプ。
通販サイトなどの写真はこちらのタイプのようです。

で、結果から言うと、
  古いベルト+新品センサー   OK
  新ベルト+古いセンサー    NG

てなことで、センサーの不良(?)のようですweep

電池交換用の裏ブタをはずして、中身の見比べをしてみたいけど・・・・
また壊れたら嫌だからなぁsad

| | コメント (0)

より以前の記事一覧