自転車

2013年6月 5日 (水)

パンク連発

瓢*山の坂道が登れなかった事を反省して、少しずつでもトレーニングしなければ・・・
と、思い立ち、ローラーを漕ぎだしたわけです。


が、次の日に漕ごうと思うと、後輪がパンクしているじゃありませんか。
とりあえずチューブを交換して、漕ぎ漕ぎ。

次の夜もパンク・・・調べてみると、前日と同じ場所。
内側(リム側)に穴があるので、リムテープを怪しみながらも、
エアプレッシャを少し落として試してみたのですが・・・・

やっぱり昨日の夜もパンク。

あきらめて、ポチっとリムテープを購入。

Photo20130605

上の緑色のが、ホイール購入時に付いていたモノ。
新品の水色と比べると、穴ぼこだらけですcoldsweats01

明日は、パンクもなく、無事であることを祈りますhappy02

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

Jake the SNAKE 納車

納車といっても、私の手元にやってきたのではなく、
新オーナーさんに納車してきました。

Photo20130604


仕事終わりに、新オーナーさんに手渡してきたのですが、
電動ママチャリしか経験がなく、スポーツ車が初めて。
しかも、自宅は生駒の山にの登り口。
数年乗り続けた電動チャリのバッテリーはほとんど充電されない状況で、
完全な錘状態で、毎日通っていたそうです。

自宅近くまで、変速方法など、レクチャーしながらのポタ(?)になりました。

ゆっくりと、車の少ない道を走ることで、麓付近には、そこそこポイントも掴まれた感じ。
いざ、瓢*山から登りだしたところ、
「いやぁ~ 軽い!!  あっはっはっは」
と、ぐんぐん登っていく。
それに控え、私は、ギアも、足もたらなくなって、先にギブアップcrying

だてに、重い自転車で、坂道を駆け上がってるだけのことはあります。


ということで、最近は反省して、毎晩ローラーを漕いでおります。

が、毎晩、悲劇に襲われているのでした・・・・shock


つづく?!

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

典型的なパンク

自宅近くの仕事場に、Jakeさんで出張に。

嫁ぎ先の人に見てもらったときに、完全に前輪がパンクで試走してもらうことができませんでした。
帰宅後、チューブの交換をして、タイヤをチェックすると、金属のピンがぶっ刺さっていましたcrying

Photo20130521001

*比較は、CR2032電池

いやぁ こんな典型的なパンクは何年振りだろう。
自転車も乗ると、ちゃんとネタを提供してくれるもんですpunch

 

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

久しぶりに、乗った!

久しぶりに、自転車を触っていたら、その気になってしまってcoldsweats01

久しぶりに自転車に乗って、遠出を・・・
といっても日本橋経由大阪市内の事務所までですが

体重も増加しているので、まったく足が回らずcrying

事務所でひと仕事してからの帰路では、少し楽に回せるようになったけど、まだまだです
大阪城公園で一休みで1枚。BMCつながりのキャップとhappy02

20130520photo003

| | コメント (0)

婿入り?!

1年近く放置しているので、多分誰にも気づかれないまま・・・・
と思いつつ、記録として書き込み。

2005年に購入したLAVA DOMEさん。先日、勤め先の事務のおねぇさんのところに婿入りされました。
20130520photo001

全体がグレーの車体なので、女性向けに、かなり背伸びをして、ピンクと白で飾り付けてみましたbleah


さらに2006年モデルだった、Jake the SNAKEさんも、今週末の予定で、旅立つ予定。
こちらも、乗りなれない方に譲るため、ストレートバーに変更です。
20130520photo002

私の手元にあっても、なかなか乗ってあげられないのですが、先週旅立ったDOMEさんは、
とっても気に入って乗っていただいています。 ヨカッタ・ヨカッタwink

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

自転車の交通ルール

昨晩、ニュースを見ていたら、東京(警視庁)では、かなりがっつりと、自転車の取り締まりを行ったとのこと。

取材されていた場所で、通勤時間帯の1時間ほどで、
       信号無視6人
       整備不良(いわゆる、チャラいピスト)1名
が検挙と、
       音楽聞きながら運転6名
の警告だったとか・・・

たぶん、警察官やら、取材陣なので、目立ってた気もするけど、なんか少ない気がするbleah


私も、先日、人ごみの歩道を歩いている際、前から来た人を避けようと、斜めに交わしたら、
後ろから来たママチャリOLに突っ込まれましたcoldsweats01

バシバシ取り締まってくれるのはOKですが、
違反しなくていいような、車道整備など、環境面もよろしく! って感じですねぇ

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

キシみのチェック

当初の見立て通り、複数の場所からキシみ音がしてて・・・
増し締めである程度は収まったけど、まだ完全じゃないみたいなので、
一番音の大きかったシートポストを引っこ抜いてのグリスアップ。

あと、気になるのはフロントフォーク辺りが気になるんで、
グリスアップしてみたいんだけど・・・・
ちょっと大事になりそうでヤダなぁcoldsweats01

| | コメント (0)

キシむ

Nec_0053


今日は写真撮るの忘れてたので、取りあえず1枚
 
 
鶴見緑地の『いのちの塔』
 
 
 
なんだかフレームからキシむ音がするので、休憩ついでに、チェック。
シートポストとか、意外と緩んでいたので全部マシ締め。
 
直ったかな?

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

久々の淀川

何となく、天気がよくはなかったのですが・・・・ とりあえず、自転車で出てみました。

自宅から、鶴見緑地を経由し、豊里大橋まで出て、どちらに向かうか決めてみようかと。

豊里大橋に付く手前で、既に小雨に会ってしまいました。
とりあえず、堤防に上り、周りを見渡してみます。

上流側。
Photo20110805_no01

雲しか見えませんcoldsweats01
しかも、画面中から、マンションの向こう側は、どう見ても雨が降っている様子です。

で、下流側。
Photo20110805_no02

基本的に、どちらに向かっても、この時点では変わりそうにないので、上流に遡ってみました。

結果、鳥飼大橋付近で雨宿りし、大阪市内に戻ることに。

毛馬こうもんでは、雲は多いですが、すっかり路面はドライ。
Photo20110805_no04

大川を沿って、大阪市内に向かう頃には、ようやく汗が出るほどの暑さになったので、久しぶりにひとのわに寄って、休憩していると、またしても雷thunderrainに遭遇して、2度目の雨宿りになってしまったと・・・

おかげで、自転車はドロドロ、チェーンのWAXもすっかり落ちて、カラカラいわせながらの帰宅となりました。

そうそう、18時ごろ、中之島の一番東の端で、何やら放水をしてました。
Photo20110805_no05

何してたんだろうsign02

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

朝から

久しぶりに朝から自転車。
朝からっ!と言っても、普通の通勤時間帯。

暑いけど、まだまだ涼しい風も吹く時間帯なので、結構いい感じ。

途中、大阪城公園の入り口の噴水で休憩(?)。
Photo20110726_no01

見ての通りの快晴状態。
木陰がないところだったので、一気に汗が噴き出しちゃいましたwobbly

Photo20110726_no02


| | コメント (2)

より以前の記事一覧