Hardware

2013年11月 6日 (水)

そういえば、忘れてました

さっき、Nikon Dfの時に、デジカメは買っていないと、言ってましたが、スマフォ系はカメラに入らないですよね・・・


DoCoMo版iPhoneを予約した!と書いていましたが、入手したことを書くの忘れてましたcoldsweats02
せっかくのネタなのに・・・・


発売日(予約日)からちょうど3週間目に、ショップから入荷の連絡があり、無事Getしておりました。

Photo20131106_001

入手から、約1カ月ですが、いまだにゴールドは品薄のようで、ちょっと優越感です。

さて、入手から、3日後に、地獄の日々がやってくるのは、別の話・・・shock

| | コメント (1)

2011年10月25日 (火)

パソコンを壊した

Core2Quad時代の、2世代前のメインマシンがあった。

メイン引退後、サブマシンとして余生を送っていたけど、ちょっとお遊びでCore2Duoだったものを、
Core2Quadに換装。
残念ながら、よくフリーズするようになってしまったので、しばらく放置していた。

ふと、「そういえばBIOSってアップさせてないなぁ」と思い、BIOSのアップデートをしてみることに。

DOSのブートFDなんて無いし、そもそも、マシンにFDドライブもないので、
WinFlashツールを使ってアップすることに。


アップデートが半分ぐらい進んだところで、

ブルースクリーン!!shock

電源のOFF/ONをしようが、何をしようが、再び画面に文字が表示されることはありませんでしたcrying
よくフリーズしていたとはいえ、肝心なところでダウンするとは・・・


私が、息の根を止めたのでしょうか?

それとも、自害なされたのでしょうか?

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

今更ながら気づいたこと

今回のBIOSアップデートトラブルで改めてマニュアルを読んで、今更ながら気づいた事が・・・

マザーボードに2つLANの口があることを改めて再認識。
さらに、2本同時に接続して、1つのLAN接続(チーミング機能)出来ることが分かった。
とりあえず、帯域が2倍になるとのことですけど、効果のほどはsign02

とりあえず、別のHUBに接続してみた。
これで、どっちかのHUBがトラぶってもLANは使えるということでwink


なんか発見出来るかもしれないから、もうちょっとマニュアル読み込んでみようかな

| | コメント (0)

メインPC復旧

昨日、いきなりBIOSのバージョンアップをして、PCが起動が不動にしてしまった訳ですが、
BIOSのバージョンアップで、BIOSの設定が初期化され、RAIDの設定が無効になってしまったから。

で、どこで設定するのか思い出せずに、ダウンロードしたマニュアルとニラメッコcoldsweats01

RAIDの設定しなおして、ボリュームが壊れないかちょっと不安だったけど、特に問題なく完了good


なのに、OSが起動してこないsign02
しばらく、色々設定を確認しても、問題なさそうだし、RAIDもエラーは出ていない・・・・
ふと、起動ディスクの順序を確認してみると、外付けHDDが先頭になっていただけ・・・happy02

順序を入れ替えると、無事Windowsが起動bleah


まっ、バックアップはしていたので、最悪再構築は覚悟していたのですが…

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

PC起動しなくなっちゃった

『何故?』と聞かれると、『やって見たかったから、何となく』って感じでPCのBIOSをアップデートして見たんですよねぇcoldsweats01

完了後、再起動が始まっていよいよWindowsがと思ったところで、OSが見つからないって怒られて、止まってしまう。
どうやら、設定していたRAIDの設定が消えてディスクが読めてないみたいcrying
マザボのRAID機能を使ってるから、当たり前っちゃぁ当たり前wobbly

でも、どうやって設定したか、覚えてない

英語のマニュアル読むのめんどくせぇ

| | コメント (1)