Software

2013年5月24日 (金)

黄色 VS 赤色

今、仕事で、とあるアンチウイルスソフトの検証をしています。

検証環境なので、インターネットにはつながらず、Closeな環境なので、
ウイルス定義パタンファイルを直接取りに行くことはできないので、
手動でファイルをDLして、インストールをしてやるわけです。

検証しているのは、黄色いアンチウイルスソフト。

そのため、通常業務PCから、黄色いソフトのページにデータ(パタンファイル)を取りに行くんだけど、
なぜか、半分ぐらいでダウンロードが終わってしまう。
何度取り直しても、中途半端で終わってしまう。

いろいろやって、ようやく分かったのが、業務用PCは、赤色のソフトを使っていて、
黄色いソフトのデータは、ウイルスと認識して、途中で切ってしまっていたことが判明・・・

確かに、黄色 VS 赤色 でライバルなのはわかりますが…・coldsweats01


色々、面倒なわけです

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

iOS5

ニュースなどでも、話題のiPhone4sが、いよいよ本日発売になりますが
正直あまり気にならない私です。

でも、iOS5と新しい機能はそれなりに気になる。

という事で、リリースから約24時間たったiOS5をiPod touchにインストール。


昨晩は、アクセス集中から、エラーが発生したようですが、いかに!


結果は、DLは正常に終わったのですが、アップデート処理中にエラーcrying
自動で復元後、アップデートまではなんとか、完了したものの、
初期化されてしまいましたぁ   はっはっweep


最近はほとんど使っていなかったので、改めて再構築していきます。


とりあえず、iPad2は、しばらく様子見で、アップデートは控えます

| | コメント (2)

2011年8月23日 (火)

Mac OS X Lion

Mac OSのバージョンアップを遅ればせながらしてみた。

とりあえずマシンは、最初で最後のアルミボディーMacBook。

Leopard から Snow Leopardにバージョンアップをへて、Lion。
マシンパワーが若干気になりますが、とりあえず触った感じは苦はないです。

現在、触り始めて1時間ほどで、困った事が、トラックパットのデフォルトの動きが
変わったのが、ちょっと辛いかも。

画面スクロールは、これまで、
  下にスクロールしたい場合 → 2本指で下向きにスライド
これが、Lionのデフォルトは、
  下にスクロールしたい場合 → 2本指で上向きにスライド
指を動かす方向に移動するという、当たり前と言えば当たり前の動きになったんだけど、
体は完全に下の方が観たいから、下向きにスライドさせると染み付いているしなぁcoldsweats01

これは、設定で、簡単に変更できるので、とりあえず、今までの動きを継承。


もう一つは、3本指で、左右のスワイプ。
今までは、ブラウザなら、「戻る」キーと「進む」キーの動作になっていたけど、変わってしまった。

iPod系のフルスクリーンを取り込んだりと新機能の為に割り当てられたみたいですが、
そんな新しい機能が全然使えていないので、ちょっと困りましたねbearing

もうちょっと触って、にた機能を見つけるか、新しい動作に慣れるか・・・・ですね

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

Palmな思い出

とりあえず、訳が分からないまま、「Graffiti」をインストールしてみました。

F1A56B48-D4F3-4C3B-B702-449EFEBA1C63

懐かしい画面ですネぇ(^^)
とりあえず、アルファベットは、手が覚えてて、ちゃんと入力出来ました(^^)v

日本語版になるので、変換は、「変換」ボタンになります。
JOSみたいに、横棒入力で出来たら、もっと好いのに!

| | コメント (1)

2009年1月15日 (木)

Windows7 Beta1をインストール

明日は、定休日ってこともあって、ちょっと夜更かしできるかと思い、なんとかHDDを調達し、さっそくWindows7 Beta1を入れてみました。

まず、環境ですが、以下のとおり。

  CPU    Intel Core2Duo E6600 (2.4G)
  M/B    Intel DP965LT (P965チップセット)
  MEM    4GB
  HDD    500GB
  Video NVIDEA GeForce7600GT

この環境に、先日DLしたWindows7 Beta1 の64Bit版をクリーンインストールです。

1.DVDからの起動し、250GBの領域確保、フォーマットを実施。
   → ここまでで、およそ5分。

2.DVDからデータを転送、展開。
  再起動後、展開データからインストール処理。
  2度目の再起動。その後、最後の調整。
   → およそ15分。

3.最終調整(ユーザ名、パスワード、ネットワークetcの設定)
   → およそ5分。

合計、約30分弱で一応使用可能な状態になりました。

この後、チップにあわせたドライバ等のインストールが必要かと思いましたが、
オンボードのネットワーク、音源、またPCI Expのビデオカードまで
標準ドライバで普通に動いてしまいました。

デバイスマネージャで確認したところ、USB接続していた
I/Oデータのワンセグチューナー
カラーキャリブレータ
の2つが組み込まれなかっただけでした。

で、Vistaでもお馴染みの評価は5.3。

Photo20090115

ゲーム用グラフィックスの5.3が最低で、それ以外の評価は5.9。
64BitOSなので、少し変化があるかと思ったのですが、Vista(32bit)と同じ評価になりました。

とりあえず、インストールだけ完了した状態での触った感じは、
前評判通り、(Beta版としては)安定しているのかなぁという感じ。
ただ、IE8は、
MSNのページがうまく表示できなかったり、
ココログの設定画面で記事を書こうと思うと、確定前の日本語が■になって、
正しく変換出来ているか確認できないまま、確定しないと読めないとか、
画面の右端のさらに向こうに飛んでいって、再表示できないとか・・・
と、イマイチな感じ。
動作確認もかねて、別のブラウザを試してみようかと思います。

今までのMSのBeta1としては、珍しく安定している印象です。

| | コメント (2)

2009年1月13日 (火)

ダウンロードはしてみたものの

今日から、次期MSのOS 「Windows 7」のベータ1がダウンロード可能になりましたね
前回(Vista)の時は、うっかり期限切れのためDLしそびれてしまったので、今回は早速DLしてみました。

とりあえず、32Bit版、64Bit版の両方を落として、DVDのメディアに焼き直し、DVDからの起動確認。

Photo20090113

で、ここまでで、今日は終了・・・だってHDDがないんだもんweep
さすがに、今の環境を潰す訳には行きませんからね。

とりあえず、HDDをなんとかして、64Bit版を試してみたいなと思っております。
32Bitアプリのニコンの「Capture NX2」がどの程度動くのかが楽しみです。

| | コメント (0)